その他

2019年台風19号による豪雨で長岡花火会場の河川敷が増水!

2019年台風19号の信濃川

家族から衝撃的な画像が送られてきました!

地元の人ならすぐにわかる場所だと思いますが、わからない人にこの場所を伝えるとしたら、ここは日本三大花火の一つの「長岡花火」が開催される場所から4km程下流(蔵王橋付近)のところです。

2019年10月の台風19号

上の画像は台風19号がもたらした大雨で信濃川が増水した様子です。

鬼気迫るものを感じますね。

台風第19号
アジア名 ハギビス(Hagibis)
発生期間 2019年10月6日 ~ 2019年10月13日
上陸地点 静岡県伊豆半島
令和元年台風第19号  wikipediaより

数十年に一度の台風と言われ、連日テレビやラジオで台風に備えて何をすべきかなどが放送されてました。

「最悪の進路」とも言われ今回の台風19号ですが、下の画像にあるような進路でした。
(10月11日9時の時点)

2019年台風19号の信濃川 気象庁資料より

2019年台風19号の信濃川 気象庁資料より

気象庁報道発表の資料から掲載しています。
資料(PDF)はこちら

普段の蔵王橋付近の信濃川

同じ場所をGoogleストリートビューからみた画像がこれです。

2019年台風19号の信濃川 エコトピア寿付近から

土手下の河川敷には田んぼや畑、砂などを扱う会社もあったりします。

水が流れている川(信濃川)がどこにあるかわかりますか?

ストリートビューはこちら

普段の川はこの土手(エコトピア寿)から約500m先にあるんです。

そして、上空からみた画像がこれです。

2019年台風19号の信濃川 エコトピア寿から川端まで

土手から見ると川ははるかかなたに見えます。

栖吉川も危ない!

平行して「栖吉川(すよしがわ)」という川も流れてますが、この川も危険な状況というのが画像でわかると思います。

2019年台風19号の信濃川 栖吉川(すよしがわ)も危ない

普段の栖吉川がこれです。

2019年台風19号の信濃川 普段の栖吉川(すよしがわ)

ストリートビューはこちら

画像の右側に家が見えますが、家より高い位置に川の水位がきてるのがわかります。

7.13水害を思い出す

2004年7月13日を中心に新潟県と福島県で起こった豪雨災害(水害)では堤防の決壊などで多くの犠牲者や家屋の被害が出ました。

街のいたるところで道路も冠水していて、車で帰宅する私もとても怖い思いをしたのを覚えています。

バンパーで水をかきわけながら、対向車とすれ違うたびに対向車から出た波が私の車にあたり「車が止まりませんように」と祈りながら運転するなんて夢にも思いませんでした。

wikipediaより
平成16年7月新潟・福島豪雨

この土手は冬になると車が落ちてる

雪道に慣れていない人なのかわかりませんが、大雪や吹雪になると必ずと言っていいほど車が土手の下に落ちているんです。

吹雪の日となると1台どころではなく何台も落ちてます。

私もそうですが、何十年も住んでいる家族でさえも大雪や吹雪の時はこの土手を避けるほどです。

この土手は道幅がそれ程広くないですが、信号機がまったくない一本道なのでそこそこの交通量があります。

交通量があり降雪時は除雪車も来るので道路の傷みが激しいです。

知らない人もいるかもしれませんが、雪国の道路というのは雪国ではない地域に比べると亀裂が大きく入っていたり傷んでる場所が多いんですよ。

栖吉川(すよしがわ)が写っている画像でもわかりますが、この土手も道路に亀裂が入っています。

今回の台風で信濃川が氾濫したり、決壊したりしなくて本当によかったと思います。

最後に

私も過去に何度か、この田畑が川の増水で浸水しているのを見た事がありますが、これだけの水量はみたことがありません。

自然災害の中で一番防げるものは「台風」と言われてますが、被害を最小限にするためにできることから始めないといけないと思いました。

「そのうちやる」ではなく、今できることから始めましょう。

まずは普段使いもできる水とカップラーメンの備蓄、そして停電に備えてLEDライトと乾電池からがおすすめです。

「楽天」と「Yahoo!ショッピング」も見る

ピックアップ記事

  1. 不労所得?chatGPTに負けない!2年以上ほったらかしブログが毎日お金を生んで…

関連記事

  1. エガちゃんねる EGA-CHANNEL

    その他

    【Youtube】江頭2:50のエガちゃんねる!視聴者の一人として応援してます!

    江頭2:50がYoutubeチャンネルを開設して話題になってま…

  2. 横浜防災フェア2019海上保安資料館横浜館にある北朝鮮工作船

    その他

    海上保安資料館横浜館にある北朝鮮工作船の展示が衝撃的すぎ!

    赤レンガ倉庫に行く目的は、だいたいの人がイベントだったり買い物…

  3. 香川県でネット・ゲーム依存症対策条例が可決

    その他

    平日1日60分まで?ネット・ゲーム依存症対策条例が全国初で可決、成立【香川県】

    こんな条例を作ることに国民の税金を使って仕事をしている選ばれし…

  4. 新型コロナウィルスで店頭から様々なものが品切れ状態
  5. アベノマスク使ってみた

    その他

    「アベノマスク」を使用してみた!でも最終的にはアレに使用することにしました!

    日本国民のほとんどが持っているアベノマスクことガーゼマスク。…

  6. スマホのパターンロックが解除された

    その他

    スマホのパターンロックが解除された!子どもにパターンがバレる・・・

    スマホにパターンロックをかけていましたが、子どもに私の携帯を渡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. カスタムフィールドテンプレートのエラー
  2. 子どもの擦り傷・切り傷にゲンタシン軟膏
  3. 【抽選販売申し込み】Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット
  4. 長岡花火有料観覧チケット購入方法
  5. 香川県三豊市「不動の滝」

最近の記事

  1. 2020年小銭貯金額!レア硬貨 昭和61年の10円硬貨があっ…
  2. 新潟名物!笹だんご&三角ちまきが実家から届きました!でも最初…
  3. 【当選】オリジナルトミカx3台&マイタウン「アサヒ飲料キャン…
  4. 【知育玩具】学研ニューブロックは末永く遊べるおもちゃ♪初めて…
  5. チョコパイとトミカがコラボ!チョコパイトミカが当たるキャンペ…
  1. ここから始めよう!LaQ ベーシック 201

    子育て

    ここから始めよう!LaQ ベーシック 201 各パーツをバランスよく配合した35…
  2. ガンバライジングカード無料配布キャンペーン

    子育て

    【小学生以下限定】2020/9/6(日)~ガンバライジング始めようセット 無料プ…
  3. ドコモ子育て応援プログラム

    お金と仕事

    毎年3,000Pゲット!子育てドコモユーザー必見!「ドコモ子育て応援プログラム」…
  4. アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>無料試泊会

    その他

    アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>無料試泊会は見事に落選!
  5. 大量の明星チャルメラの袋

    グルメ

    大量の明星チャルメラの外袋が届きました。明星チャルメラxトミカコラボ「くろネコカ…
PAGE TOP